「仙台市から離れた地域にお住まいの皆さんへ!」

最終更新日 

2012-10-18

みやぎジョブカフェには出前ジョブカフェチームという別働隊があることをご存知でしょうか?一言でいうならみやぎジョブカフェの外回り部隊です。キャリアカウンセラー5名と2名のスタッフで、気仙沼地区、登米地区、石巻地区、大崎地区、塩釜地区、名取地区、亘理地区、大河原地区を定期的に訪問しジョブカフェサービスを実施しています。12月は岩沼地区にもチャレンジします。

サービスの内容は、午前中は就職支援セミナーです。
①自己理解セミナー、②応募書類対策セミナー、③面接対策セミナーの3種類をローテーションしています。
①自己理解セミナーで、自分に合う仕事の見つけ方を学んでいただき、さらに自分のセールスポイントをしっかりと掘り起こし、
②応募書類セミナーで書類の書き方を学び自分のセールスポイントを文章化し、
③面接対策セミナーでは自分の強みを言語的にも非言語的にも表現する術を学びかつ練習していただいています。
写真は大河原会場です、面接対策セミナーです。こんな感じでやっています。

午後は個別にキャリアカウンセリングを実施しています。
写真は気仙沼会場と石巻会場のキャリアカウンセリングです。
↓こんな感じでやっています。明るく、真剣に相談者の立場で…

 仕事や働くことの相談はもちろんですが、自分の強みをもっと掘り起こすためにとか自分の選択肢を増やすために自分の専属コーチとして活用するという利用の仕方もお役にたてていると思います。

実施回数は開催地域によって違いますので、詳しくはジョブカフェホームページの表紙、出前ジョブカフェ情報をご覧ください。お住まいの地域と近くなければ利用できないということはありません。仙南地区の方は、大河原、亘理、名取地区の出前ジョブカフェを利用されています。集中的に学びたいということで石巻、登米、大崎に通ってきた利用者もいらっしゃいました。みやぎジョブカフェ(仙台マークワンビル)と出前ジョブカフェを併用している利用者もおります。出前ジョブカフェも予約制です。気軽に022-217-3562まで電話して予約を入れてみて下さい。

下の写真は出前ジョブカフェのセミナー風景です。もちろん参加者1名でも対応しています。気軽に利用してくださいね。