「やりがいのある仕事ってなんだろう」

最終更新日 

2014-05-16

 ジョブカフェには「自分にどんな仕事が向いているのかわからない」とアドバイスを求めて多くの方が来られます。
 これから就こうとする仕事をどんな基準で選べば自分の将来がバラ色になるのでしょう。
 不安ですよね。

「興味のある仕事」
「自分が得意なことを生かせる仕事」
「長く続けられそうな仕事」
「やりたい仕事」
「いままでの経験から」
「自分の資格を生かして」
            等々人それぞれです。

 あなたはどんな基準で仕事を選びますか。
 大事なことは自分で歩む道の決断をすることだと私は思います。
 なぜなら自分で決めた道はしっかりと歩んでいける道だと思うからです。

 他人に決めてもらった道はつまずいたとき、きっと誰かのせいにするでしょう。
 自分で決めれば自分の責任です。
 きっと頑張って乗り越えることができると思います。
 自分が自信をもって決断できるよう支援する施設が「みやぎジョブカフェ」だと思っています。

 みやぎジョブカフェの支援メニューはカウンセリングを中心としていますが、その他メニューとしてキャリアインサイト(適職診断)、自分の就活段階にあわせた各種セミナー、合同適性試験&合同企業説明会、職種別企業説明会、職場体験等があります。
 歩む道が決まったら併設しているハローワークも利用してより早く仕事を見つけましょう。
 新しい一歩は不安があると思います。色々な不安な情報、色々な事情があり踏み出すことが怖いかもしれません。
 そんな気持ちも大事にしながら、しっかりとサポートするのがジョブカフェのカウンセラーであると思っています。

 一度立ち止まり、どの方向へ歩き出すか悩んでいるあなたへ

 しっかりとした一歩を踏み出せるように「みやぎジョブカフェ」のスタッフ一同は全力であなたを支援していきます。


 そんな私自身は、適性なんて何も考えずに規模が比較的大きな会社に入社、3年目には「やりがい」を感じなくなり本気で転職を考えました。
 思いとどまったのは、その当時上司であった人の言葉でした。

 ひと言「期待しているよ」と。
 「今は辛いけど頑張ってみよう」と思った時から何かマイナス思考がなくなりました。
 積極的に何でも仕事にチャレンジする気持ちになり、自然と「やりがい」を感じるようになりました。

 百人いたら百通りの「やりがい」があるはずです。
 新たな気持ちで一緒に歩いて行きませんか。