「出前ジョブカフェ もぐもぐだより!」

最終更新日 

2012-12-21

皆さん、こんにちは。前回に続き出前ジョブカフェチームからお届けします。私たちは、主に宮城県内8地域に定期的に出向いて、就職支援を実施しております。今日は、塩釜地域と亘理地域におじゃました際に昼食として食べましたおいしい情報をお伝えします。

まず最初は、塩釜地域の港町・塩竈のおにぎり屋さん「しお彩」です。
おにぎりの中の具は、昆布、さけ、うめ、おかか、のり佃煮、茎わかめ、タラコやみそおにぎり、天むす等、種類は多岐にわたります。
その中で、めすらしいのは、まこ(まぐろの卵)とギバサ佃煮です。まぐろは知っていても、まぐろの卵…。ギバサは知っていても、ギバサ佃煮…とは、私、恥ずかしながら初めてお目にかけました。

地元素材にこだわっていて、全てのおにぎりに宮城の米、浦戸の海苔、塩竈の藻塩を使用している手造りおにぎりだそうで、お米と海苔と藻塩と具があいまって、おいしい…!何個でも食べられそうです。

 お次は、亘理地域の和風れすと「海仙(かいせん)」です。
こちらのお店では、旬のメニューというのがありまして、春はほっきめし(2月~4月)としゃこめし(5月~7月)、夏はつぶめし(7月~9月)、秋ははらこめし(9月~11月)、冬はかきめし(12月~3月)と全て制覇したいメニューですね…。
今回は「はらこめし定食」を食べてきましたが、ご飯の上にぎっしりのさけとたっぷりすぎるくらいのいくら!量がしっかりあるので、全部食べられるかなと思いましたが、もちろん、おいしくて夢中でペロリと食べられました。

 出前ジョブカフェでは、サービス内容として午前中は就職支援セミナー、午後は個別にキャリアカウンセリングを実施しております。
最近実施しました「面接対策セミナー」では、「頭の中で『こういうふうに答えよう』と思っていても、実際声に出してみると、うまく伝えられないと痛感しました。練習のの大切さを知ることができました。」(25歳女性)との感想をいただきました。
皆さんにとってお役に立つお手伝いができるように、スタッフ&カウンセラー一同も日々試行錯誤しながら頑張っております。

 ご利用の際は、近くで地域ならではのおいしい昼食を食べて就職活動に備える、というのもいいですね。
お電話でのご予約(022-217-3562)は、スタッフがお受けします。出前ジョブカフェ当日は、カウンセラーがお待ちしておりますので、お気軽にご予約くださいませ!