「就職活動を頑張っている君へ!」

最終更新日 

2012-08-01

 「自分に合っている仕事がわからない」「就職活動をどう進めていったらいいのか」「志望動機が書けない」「面接でどう対応したらいいだろうか」など、振り返ってみると、いろいろありましたね。
 途中くじけるような表情もあったけど、よく頑張ってこれまできました。君の頑張りから見ると、ゴールまではもう少しだと思いますし、君ならできると信じています。

 就職活動を通じて自分をとことん見つめ、辛くともちゃんと全力で取り組んでいくことは、この後の社会人生活の基礎を形成するすごく重要な体験であると私は思います。
 例えば、業界研究・会社の社風などを知る事は、どんな人達との仕事・取引が出てくるかが見えるし、アポを取ってOB・OGを訪問するのは、飛び込み営業の準備体操のようなものです。履歴書・職務経歴書・添え状の作成は、提案書などの書類作りに通じるし、デスクワークに関するスキルを身につけます。グループディスカッション面接はビジネスでいろいろな相手と意見をすることと重なりますし、営業、社内等で自分の意見を相手に対しきちんと説明できるプレゼンテーション力も養われます。

 このように企業社会で必要とされることを疑似体験できるのが就職活動なんです。なかなかきつい状態かもしれないが、頑張っている今日があればいい日が来るのは近いです。くじけることなくこれからの自分の働くイメージを持って頑張っている君だ、きっと掴めるはずです。

 当面の目標は就職することにありますが、この就職活動を通じて社会人としての基礎体力を身につけていることを実感してほしいと思います。君の今の成長が新たな活躍の場で更に進化していくはずです。

 今の就職活動は本気で働く力を身につけ、自分を成長させる良い機会だと思います。目指すゴールまではあとわずかです。いろいろな悩み、苦しいことはあると思いますが、でもそれを乗り越えて行くのも「キャリア」です。後悔しないためにも前向きに臨めば結果は自然とついてくるはずです。全力でサポートします。一緒にやっていきましょう。