「就活のコツ」

最終更新日 

2010-05-14

「フリーターから抜け出したいけど・・・」
「転職はしたいけど・・・」
「就職活動ってほとんどやったことがないんだけど・・・」
「けど・・・」の後に続く言葉には、
「正社員として通用するのだろうか?」
「自分に向いてる仕事ってあるのだろうか?」
「そもそも何から始めればいいのだろうか?」
などなど様々な疑問や不安の声が続くような気がします。

このような仕事に関する疑問や不安を解消するために活用していただきたいのが、みやぎジョブカフェです。
みやぎジョブカフェでは、様々なサポートメニューを提供していますが、今回は就職支援セミナーについてご紹介したいと思います。
・「ミニminiセミナー」
 毎週火・水・木曜開催:自己分析・応募書類・面接対策を各テーマ毎に開催
・「1DAY就活対策セミナー」
 就職活動の全体像・実践的なノウハウを一日で習得
・「就活クラブCAFE」
 5日間の集中活動で希望の就職先をGET!
・「ゆっくりじっくり就職応援塾」
 自分のペースに合わせて、就職活動の基本をじっくり・ゆっくり学べる
・「業種・職種研究セミナー」
 業種・職種の研究法、情報収集のポイントについて解説

お一人お一人の状況やニーズに合ったセミナーをジョブカフェのキャリアカウンセラーがご案内しますので、ご興味のある方・もっと詳しく内容について知りたい方は、是非みやぎジョブカフェに足を運んでみてくださいね!

最後にセミナーにご参加いただいた方々の声を一部ご紹介します。
・参加者の方々と就職活動に対する悩みや不安を話し合えて、勇気がわいた。
・応募書類の書き方や自己PRのポイントや注意点などがわかった。
・模擬面接は緊張したが、第三者の方の意見が聞けて参考になった。
などなど参加者同志励まし合い、刺激し合いながら、就職活動における課題を解決していただくのに有効なようです。

と、ここまで書いてから自己紹介するというのも何とも恥ずかしいのですが・・・みやぎジョブカフェで主に就職支援セミナーを担当しておりますキャリアカウンセラーのOです。セミナーで、皆様にお会いできることを心から楽しみにしております!