「こんにちは」

最終更新日 

2012-05-07

 ジョブカフェで「こんにちは」と皆さんに声をかけ7年になります。最初に皆さんにお会いしお話をさせて頂く一言が挨拶からです。入口時点から不安げに部屋の中を覘く方、恐る恐る入ってこられる方、親御さんと一緒にこられる方、目的を持って入ってこられる方、様々です。受付時では全ての方に対して「こんにちは」と声をかけます。それが私と皆さんとの関わりのスタートです。

 ある日のこと、一人の方(Aさん)が来られたのです。私は、「こんにちは」とAさんに声をかけましたが無言で言葉が返ってこない。次に「今日、何しにきましたか?」問いかけましたがやはり無言。そして、Aさんに「相談希望であれば次の様なことができますよ。」来所者に説明しているように、ジョブカフェの施設の案内、利用の仕方など説明しました。Aさんの表情はまだ硬い、緊張しているのかなと推測。 
 今度はAさんにジョブカフェのフロアーの中に入って、色々な情報を見てまた雰囲気を感じて頂ければと思い案内をしました。Aさんは受付からフロアーの中に少しずつ進み、イスに掛けジョブカフェに設置してある情報などゆっくりと30分位見ていましたが、しばらくするとAさんから「相談がしたいのですが」と申し出があったのです。私は受付として、その一言がとても嬉しかったです。そこには先ほどまでのAさんの硬い表情はありませんでしたし、少しリラックスした様子。それから登録をして頂き、カウンセラーさんとの相談へと進みました。その後、Aさんはジョブカフェを利用し現在就活に頑張っています。早く就職出来る様、陰ながら応援しています。

 そして、来所される方々に受付で7年間「笑顔で対応すること」「 一方的に話さないこと」「先入観を持たないこと」「勝手に推測しないこと」「相手の身になって話を聴くこと」を常に自分自身の心構えとして、これからも一人一人に対応していきたいと思っています。是非ジョブカフェへ相談においで下さい。スタッフ一同お待ちしております。     そして、今日も受付で「こんにちは」と皆さんに声をかけお迎えしています。